とあるジャニヲタ就活生の話

f:id:baby17:20180905192154j:plain

 

 なんとか終えました就職活動。

 

 感想はね、多分人生で一番病んだんだと思うけど、それがどんな感情だったかもう忘れました(笑)辛かったけど途中日本社会に文句言い始めたけど色々勉強になったしこんな温室育ちの人生舐めてたその辺の大学生が社会人になるからには必要なプロセスだったんじゃないかな。とにかく両親と、オタク友達との今日も自担が尊いという会話と、そして自担に支えられた就職活動でした。なんだかんだ楽しかったのかも。もう一生やりたくないけどね!!!

 

ここで改めて自己紹介をしておくと、

・都内在住大学4年生

・担当はKing&Prince永瀬廉くんと嵐相葉雅紀くん

・留学経験無し

・卒論無し

 

このようなどこにでもいそうな大学生でした。このブログを読むことで勇気や安心は与えられるかと思いますが参考にはならないと思います。てかまだ就職はしてないから正解だったかどうかなんてまだ分からないもの。

 

 

3月の就活解禁前何をしていたか

それがですね…周りと比べて意識が低かったのでほとんどしてなかったんですよ!hahahaha!!(ホットドック好きそうな笑い方すな)夏にインターンに行ったという友達の話を聞いたり、徐々にスーツの人黒髪の人が増える大学の授業で焦りを感じたりしつつもなんか何から始めたら良いのか分かんなくて。一応解禁前に2回だけ合説行ったり1社だけ1dayのインターンに参加したりしたけどそこ選考受けてないし。結局OB訪問も全くしなかったし。やべえ。2月くらいから効率悪く業界企業研究や自己分析を始めたって感じですかね。今考えるとインターンに行って価値観を見出しつつ自己分析や業界研究をもっとしっかりやれば良かったかなとは思います。でも私コツコツ頑張れなくて受験とかも最後の1年でぶっ飛ばすタイプだったから3月スタートする運命だったんだろうなと思います(笑)オタクすること現場行くことで精一杯だった!!!なんてったってJr.最後の1年でデビューも決まったんだもん!見逃したくないもん!!(お前の人生考えろよ)

 

3月

まあ今までほとんどやっていなかった分大変になるんですよね就活wwでもそれは覚悟で3年生遊んでました!(ドヤるところではない)2月の自己分析の結果、本当はお金がたくさん欲しいけど、「転勤したくない、拗らせた女は結婚相手を見つけなければならない!!」という理由でまあお金は妥協して一般職、事務職メインで応募しようと決めました。ヤバすぎ。3月になって就活が解禁されてから楽しそう!って思ったところや一般職の説明会を申し込みました。一般職、採用が遅いから焦るんですよね自分の進んでなさに。3/1はブラックジャケット(リクルートスーツ)に身を包み、「現場だあ!!」とか浮かれながら合説に行ったんですけど、幕張メッセに行くために京葉線に乗ったはずが何故か埼玉に着いてまして。武蔵野線だったんですね。会場着いたら夕方でした。その後、私はようやく本格的に就活に焦りはじめます。どうしたらいいのか分からなくて大学のキャリアセンターに何回も泣き付いたり、エージェントに相談したり、学内説明会全ステしたり。朝嵐のFind the answerを聴いて号泣して「頑張ろ」って言って出かけたり。目まぐるしく過ぎた3月でした。シンデレラガール解禁と廉くんのメンカラ黒が本当に嬉しくて説明会どころじゃなくなったこともいい思い出です。

 

4月

ダラダラと必死に(?)説明会に行ったりエントリーシート(ES)を書いたりしていました。全然うまく行かなくてES落ちまくるし、祈られすぎて私は寺なのかと錯覚したし(?)グループディスカッションかと思ったら普通にグループ面接で準備してなくてまさかの初面接に大焦りしたり。意外と話せたのでやっぱ本番に強いやん自分やるやんと思いながら帰りました。まあ落ちたんですけどねいいんですけどもwww4月は花晴れが始まったりHoneyを観に行ったりオタ会をしたり。あとはジャニヲタたる者一度は!!と思い立って急遽マイマザーと滝沢歌舞伎を観に行ったり(笑)いやーほんとに凄かったし美しかったし楽しかった!!良い息抜きでした。素敵な舞台でした。行って良かった!下旬くらいに初めて今就職することが決まった業界を意識し始めます。

 

5月

就活も、オタクも、一番忙しかった…。なんてったって一生に一度しか無いKing&Princeのデビュー月ですもの。オタクも妥協したくなかった。ES、説明会、面接、オタクとだいぶハードでした。GWに横アリにセクゾコンに行ってキラキラとリフレッシュと勇気とたくさんありがとう!!って感じでした。デビュー週も

面接

面接→フラゲ→デュアル

面接→帰宅→デビューおめでとう会

説明会→面接

面接

って感じで結構大変だったし懐古厨な私は切り替えがほんと大変だった(笑)でもこの週から私の就活が良い方向に向き始めました。

一般職って採用が少ないんですね。だから私のような軽率な理由な人は書類や一次で落とされることが多くて。あとは単純に面接行って明らかに周りの子と違って浮いている自分に気付いたんですね。偏見ですけどたまたまかもなんですけどみんな女の子らしくてモテそうで可愛らしい子で。プリンセスより海賊や恐竜が好きで女の子らしくない私は絶対違ったんですね。違う業界も見始めました。

f:id:baby17:20180905192950j:plain

 

 

6月

ここからはほぼ面接でした。毎回緊張した。序盤に内々定をいただいて、やる気を失くしかけたんですが、何とか受けにいった同業他社が楽しそうで、私もそこで営業として成長したいと思えて、しかも東京にいられて土日休み。そして面接官のお姉さん超タイプ。(軽率)その後選考が進み、私はここに就職することに決めました。

 

就活コスメについて

普段アイシャドーは紫とか緑とか青とか赤とか、ブラウンでもピンク入れたりしてるし、リップなんか濃い赤リップ命みたいな感じだったので就活メイクとか地獄でしかなかったっす...血色の無い唇だと顔面が余計死ぬやつの悩み分かるか!?!?!?(すみません取り乱しました)もう就活メイクへのモチベは皆無だったので、もう朝少しでも手間が省けるようにサッとひと塗りのオーブクチュールのシャドーを購入し、オペラの花嫁リップのティントでなんとか血色を保とうと必死でした。

f:id:baby17:20180905193902j:plain

 

助けられた曲

・Find the answer

就活解禁直前に発売された嵐の曲、99.9の主題歌ですね。先程も申しましたが3月、どうしたら良いのか分からなくてこの曲のMステを泣きながら観て、気付いたら「頑張ろ」ってつぶやいてて、そのまま説明会に出かけた朝を思い出します。歌詞がドンピシャで沁みるの。就活が終わってみても凄く沁みる。これからの人生もこの曲に助けられるんだろうなと思います。

・Green Light

昨年の嵐さんのアルバム、「Untitled」に収録されている曲で、コンサートで1曲目だったものですね。赤のペンライトで染まった会場が一瞬で緑の大パノラマになった瞬間を思い出しては目の溝みたいなのを熱くさせています。青信号とか盗塁のGOサインとかの意味があるんだよね確か。もうなんか本能的に好きなのこの曲!!

 

サクラ咲ケ

言うまでもなく受験等人生ここぞの時の応援ソングですね。でも他にも理由がありまして。あまりこういうところでいうのもアレなのですが、去年の嵐のコンサートで私が初めて相葉くんからファンサを頂いた時の曲なんです。まさに「サクラ~咲ケ♪」って歌いながらだったのでもう問答無用で就活応援ソングです。最終面接とかここぞの時だけ大切に聴きました。

 

・シンデレラガール

そしてそしてシンデレラガールですよね。3月なのに何故か雪が降ったあの日から本当に毎日支えてもらいました。というかJr.時代はもちろんだけどKing&Princeのデビュー発表から彼らのあまりにも輝く活躍が全部私の希望だった。正直最初は嫌でも耳に残るトンチキソングを期待している自分がいたんだけど、なんか良い意味で期待を裏切られたよ…こんなに素敵な曲がデビュー曲で本当に良かった…(むせび泣き)色んな人にデビュー曲いいね!って言われる度にドヤ顔でした

 

こんな感じでなんとか終えました。我ながらよくこんな調子で決まったわ…。説明会に行こうとして会場ついたら全く気配無くて就活生私しかいなくてまさかと思って予定確認したら明日だったみたいなことが3回くらいあったからみんな気をつけて!!今は社会人になることに対して楽しみ半分、不安半分って感じです。何より社員さんが超優しくてそんな人になりたいなと今思えてるし。キンプリが内定先のCMキャラクターになることが野望です(大真面目)。とりあえず今は残りの学生生活を楽しみたいと思います!